2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「圧倒的に学び、圧倒的に成果を出す」2018/1/1

2017年を振り返り、2,018年に向けた抱負。 2017年目標:「ひとを巻き込み、巻き込んだひとを幸せにする。」 自らイニシアティブを取り、ひとを巻き込み、自らの意思に基づいて、物事を動かしてきた。2017年、いくつかのプロジェクトを行ってきた。 …

人と人とが助け合う協力「民際協力」を実践する「パルシック」

パルシックというNGO団体 地球の各地で暮らす人と人が、国家の壁を越えて助け合い、支え合い、人間的で対等な関係を築くことを目指している。 民際協力とは? 国際?民際? 民際(ミンサイ)とは - コトバンクによると、民際とは「国家や政府間で行われる交流…

ホモサピエンス全史を読むにあたっての期待

この本を読むことによって、これから自分が行おうとする分野やことが人類の長い歴史の文脈でどのような意味を持つのかということ、そして、未来に待っている変化への大きな可能性への期待をより鮮明により具体的に描けるようになることで自らのアクションに…

教会とコミュニティ

Merry Christmas オーストラリアでのクリスマス2つの教会に行って来ました。1つはアジア人や移民が多く住む地域に根付く教会。 もう1つは町の中心部に位置する教会。 両方同じカトリックなのだけど、Church service (礼拝)のスタイルが全然違った。 現…

ソーシャルなツーリズムをデザインする

今日、グリフィス大学にDesign of visitor experience through small business innovation and abrogation of existing offering to new market というテーマで研究をしている先生を見つけて、興奮してしまった! なぜなら、この観点がソーシャルなツーリズ…

観光で物事の本質を考えてもらう仕掛け作り

観光という楽しい場所を通じて人に本質的な物事を考えるきっかけを与えたい。 人は難しいこととか自分がわからないことに対して考えようとしない。 だから、ニュースなどで時事問題を見ても情報として流すだけでそのものごとについて考えら時間を持たない。 …

Internationalization 時代の変化に向き合うことができているか?

時代の変化の流れを感じる。 日本という国が変化に向き合っているのかと思うことがあったので投稿したい。 それは、人の流れについてである。 日本はインターナショナライザーションを本気でしようとしているのか。 特に伝統的な会社のような組織に対してだ…

研究の楽しさ!!

研究にはまっている。 研究はすべて仮説ありきで進んで行く。 なにかの物事に対して仮説を立て、それを立証するために文献を読んだりフィールドでその証拠を収集したりする。中には仮説をあまり立てずに情報をフィールドで収集するやり方もあるが。(自分の…

外人という言葉が日本人の外国人に対する態度を表している

オーストラリア人との会話で興味深い考察を聞いた。 それはオーストラリアに来る外国人はオーストラリア人になれるけど、日本にいる外国人は日本人にはなれないという考察だ。 つまり、日本人の外国人に対する期待が外人だから、オーストラリア人が外国人に…

オーストラリアの貧困地域でのクリスマスイベント

今日、オーストラリアのInalaという地域で行われたキリスト教教会が主催するクリスマスイベントにボランティアとして参加して来た。 このイベントは地域の人たちに開かれたイベントでクリスマスを子供たちのために祝うことを目的に開催されたものでした。 そ…