オーストラリアの貧困地域でのクリスマスイベント

今日、オーストラリアのInalaという地域で行われたキリスト教教会が主催するクリスマスイベントにボランティアとして参加して来た。

このイベントは地域の人たちに開かれたイベントでクリスマスを子供たちのために祝うことを目的に開催されたものでした。

そして、その近郊地域にはベトナムからの移民が多く住むinala地域、中国系、韓国系が多くするsunny bank地域があります。

クリスマスはオーストラリアにとっては日本でいう新年のお祝いの位置付けがあり、子供たちにはプレゼントを買ってあげ、家族で盛大にお祝いするという習慣があります。

しかし、生活状況の厳しい家庭においてはそのようなことをするのは困難です。

 

なので、寄付とぼくたちのような若者を集めて盛大なイベントを開催しました。

 

f:id:mynewedition-0709:20171202150126j:image

 ぼくもどのくらいの質のイベントなのかは詳しくは知らなかったのですが、それを予想以上に上回る質で、数多く出展されたブースもそれぞれ工夫と凝らしていました。

f:id:mynewedition-0709:20171202150414j:imagef:id:mynewedition-0709:20171202150436j:imagef:id:mynewedition-0709:20171202150447j:imagef:id:mynewedition-0709:20171202150456j:imagef:id:mynewedition-0709:20171202150510j:imagef:id:mynewedition-0709:20171202150526j:imagef:id:mynewedition-0709:20171202150604j:image

 中でも面白いと思ったのが、本物の警察が車を止めて参加者との交流や車内の様子を公開しているブースでした。

警察と子供たちとの間にある壁を取り除くという点においてとても有効な手段だと思いました。

f:id:mynewedition-0709:20171202175936j:image

ぼくもこのようにしっかりと逮捕されました。