【自給自足の村×ツーリズム=100%ソーシャルなツーリズムという説】

先日、連絡を取っていた一人にアフリカで観光ビジネスをスタートさせた人で、いつかはお金の必要のない村をつくりたいという人がいた。

ふと、お金の必要のない村でツーリズムを振興しているところってあるのかな?と思った。

お金が必要ないけど、観光客との関わりをもつ。ツーリズムで街を振興していく。

これは、ソーシャルなツーリズムの究極系になるんじゃないかなと。

お金の必要のない村であっても、街に観光客を出迎える。

街の人にとってはそれがお金ではない別の何かのニーズで100パーセント関わりを持っている。

こういう場所ってないのかなあ。