自分の変化を感じるとき

皆さんは自分の変化を感じる時はありますか?

夜、寝る瞬間にふと、自分が感じる変化の瞬間って自分の価値観の変化が起こった時じゃないだろかと思う。

価値観の変化が起こる人はどういう人だろうか。価値観は人の生活や行動の根底にあり、それが自分たちの基準となり判断をしていく。

一つの考察として、この世界には、この価値観を自分自身の中で意識する人間とそうでない人間がいる、そして、意識する人は、価値観の変化が起こりやすい。

例えば、衝撃が体には走る体験をしたりや言葉を聞いたりするとする。そうすると、価値観の意識化をしている人間は、その衝撃を自身の行動を促す元になっている部分に付属したり、化学反応を起こしたり、あらゆる方法で混ぜることができる。

これが徐々に価値観という今この時点においての揺るぎないものへと時間とともに昇華されていく。

つまり、いいものをどんどん自分のものにしていくには、この、価値観の意識化が重要ではないだろうかという話でした。