トビタテ!留学JAPAN派遣に向けてブログを開設します!~自己紹介編~

コミュニティを超えた人と人の個人的繋がりが生まれる場所としての観光地の仕組みづくりに取り組んでいます。日本でソーシャルな観光地の事例モデルを作り、観光地域プロデューサーとして世界中に広めていくことが夢です。

 

1995年7月9日 京都市生まれ京都市育ち

今日はこれまでの特徴的な出来事をピックアップしてみた。その時の経験などは今後、まとめていきたいと考えています。

高校までは野球部に所属し甲子園にも出場する環境のなか、スポーツと勉学に打ち込む。

高校卒業時にイタリアへ一人旅に出る。大学一年時は自転車競技に所属し引退後にフィリピンへ語学留学

大学2年時、バックパッカーとして東南アジアを周遊。

マレーシアの世界遺産の街ジョージタウンにて現地NGO団体で研究生として海外インターンシップを行い観光開発と遺産保護を研究(立命館大学文学部教育賞受賞)。

2016年8月~半年間のバンドン工科大学建築計画政策科学部への交換留学を経験。政府から大学院に派遣されているインドネシア人学生たちとのカレッジライフ。

2月にはベトナムでのビジネスインターンを経験。

ASEAN Youth Friendship Network というインドネシア母体のアセアン交流事業での日本現地コーディネーターを務める。
帰国後の2017年3月、東南アジアでの経験を形にするために京都府北部伊根町本庄地区でコミュニティづくりを行う学生団体「オランアース~地方創生×国際交流~」を設立空き家を借用し、留学生・日本人学生と地域住民とが共に楽しめるアクティビティを創り出し、多様な人々との関係づくり・コミュニティづくりから始める観光まちづくりを行っている。9月には立命館大学の+Rなひとの特集記事で紹介された。

www.ritsumei.ac.jp

2017年10月からトビタテ留学ジャパン日本代表としてオーストラリアへ一年間派遣される。
留学テーマは【社会問題を解決するソーシャルな観光地域プロデューサーになる】

地域を基盤においた観光地経営を行うDMO(Destination Management Organization)の研究と実践に取り組む。留学中にインドネシアでもプロジェクトを計画中。

このブログにこれまでの活動でのことや、日々感じたこと、考えたことを中心に書き綴りたいと考えています!