社会構成を破壊し、分断を食い止めるキャリアプラン

今日は、キャリアプランの一部を紹介します。この記事は8カ月前の2017年3月に書いたものでワードから引っ張ってきたのですが、これの軸は変わらずに持ちながら活動をしています。

大きなプランで、最後にはアドバイスのお願いがあるのでなにかあれば教えてもらいたいです。

目的:

・社会の構成を破壊する。そして現代にあった社会構成を再構築する。

・やり方:観光という楽しみ、遊びの要素を持った空間を使う。普通に生活していたら絶対に接することのない人間と一緒に楽しむことで価値観にインパクトを与える。

分断のパターン:

 

 

f:id:mynewedition-0709:20171127182827p:plain 

図1社会の分断とその交流

 

社会集団Xと社会集団Yのパターン

X:社会的弱者 Y:その他

*社会的弱者(先住民、少数民族ジェンダー性的少数者LGBT、学歴、マイノリティ、障害者、ひとり親家庭、外国人、在日外国人、低所得者層、被差別部落等々)

X:都市 Y:地方

X:国 Y:国

途上国と先進国

資本主義国家と社会主義国

キリスト教国家とイスラム国家などの宗教による分断

民主主義と独裁制国家

・・・・

X宗教 Y宗教

X経営者 Y雇用者

X人種 Y人種

 

・これらの分断するコミュニティをつなげる際にどのような障壁があるのかを理解しその壁を取り除き交流が生まれる社会をつくり共存の世界をつくっていく。

・コミュニティ同士がつながる場所として効果的だと思うのは目的が楽しむことになっていることと、その空間が誰の所有物でもない公共の空間であることだと考える。

・そのような場所として観光地が最も適しており、その潜在能力を持つと考える。よって、図1のまじりあう空間を観光地とおき実験したいと思う。

・この観光空間を創出するためのスキル・能力・知識・人脈・環境を手に入れる。

 

これを実現できるための能力は

・どんな経験で身につくのか?

・どんな環境が適しているのか?

 これを現在、考えながら動き、模索している。アドバイスの方よろしくお願いします。